健康を願う皆さんにぜひ知ってもらいたいのが、私たちの身体の仕組みです。
多くの治療法や健康法があふれる今、何が本当に身体に良いのか分からず悩んでいる方も多いのではないでしょうか? しかし、基本的な身体の仕組みを知ることで、噂に惑わされることなく、自分や家族の健康にとって必要なものを選び取れるようになるのです。
例えば・・・
風邪を引いたかな?と思った時の『くしゃみ、せき、たん』の症状は、薬を飲んで抑えた方がいいの?
身体の仕組みを知っているあなたの答えは、もちろん 『いいえ』です。
くしゃみ、せき、たんが出るのは、体内に入った異物を取り除くための大切な身体の働きだからです。
くしゃみは鼻に侵入した異物を、せきはのどや気管支に侵入した異物を吹き飛ばすための、呼吸筋の反射運動です。たんは、異物を取り込んだ粘液がたまったもので、せきとともに体外に出ます。
上記の例の他にも、身体の仕組みを知ると、良いと思ってやっていることが実は、身体にとって悪かったりすることってかなりあるのです。
現在7・8歳の子どもさんに国語や算数、図工などを教えています。その授業の中で、うんこの大切さや虫歯のでき方、歯の仕組みなど、身体の仕組みについても教えています。「そこまで教える!?」というほど細かく説明しますが、子どもたちは驚くほど内容を理解してくれています。
身体が健康に動いてくれているからこそ私たちは夢を追いかけることができるし、楽しいこと辛いことなどたくさんのことを体験することができます。そんな大切な身体の仕組みを学んでみませんか!?いまからでも遅くありませんよ!!