top of page

こころカイロプラクティック説明会:開催しました。

2017年4月29日(土曜日)2時から4時まで、こころカイロプラクティックのオフィスにて説明会を開催しました。

私自身も参加者の方の質問から学ぶこともあり、とても充実した楽しい説明会となりました。

説明会の内容は下記の通りです。

1)首の作りについて

2)首を揉んだり捻ったり叩いたりしてはいけない理由

3)なぜ首は身体全体にとって大切なのか

4)上部頸椎カイロの安心性について

今回は上記の内容を、3月29日、日本の『ザ・仰天ニュース』で放映された内容をベースに説明しました。放映内容は2016年にロサンゼルスで起きた、カイロプラクティックが関係するモデルさんの死亡事故です。

首の作りに関しては、通常のコンサルテーションでもお話していますが、説明会という事で、更に詳しく紹介することが出来ました。

*脳幹と大脳・小脳のつながり

*脳幹の働きがどのように身体全体に行き渡るのか

*首の骨に沿って走る椎骨動脈の重要性

*脳・脳幹部に血液を送るウィルス大動脈輪(大脳動脈輪)と

 椎骨動脈の関係

*首の前と後ろの筋肉量の違い

*首の1番目と2番目の骨が他の骨と違う理由

模型や図解を使いながら、通常より詳しく首回りの説明をすることで、首を揉んだり叩いたり捻ったりする危険性や、首が身体全体にとって大切な理由が良く理解できたとの事でした。

オフィスでの説明会は定期的に開催しますので、気軽にご参加ください。

また、こんな話が聞きたいなどリクエストがありましたら是非ご連絡ください。

bottom of page